【せんべろ】無添加食堂 庵土【コザ十字路近く】

【せんべろ】無添加食堂 庵土【コザ十字路近く】

どーもオキスケです!

今日は仕事帰りに飲みながら、リアルタイムでブログを書いてます。

帰るまでに書ききれるのかチャレンジです!今は18:50です。

無添加食堂 庵土のせんべろ

県内では、那覇市の栄町や牧志公設市場で有名なせんべろですが、その流行りの波に乗るように、沖縄市でもせんべろの店がちょこちょこと増え始めています。

で、今日飲んでる場所は、別にせんべろを売りにしてるわけではないんですが、せんべろの文字に惹かれて入店しました。

外観

では、まずは店の外観から。

地元の人なら分かるとは思いますが、ゴヤケーキのすぐ近くですね。

分からない人は『コザ ゴヤケーキ』でググれば、大体の位置は分かると思います。それを目安に訪れていただければ。
ただ、気をつけて欲しいのは、ゴヤケーキ前の信号は右折禁止です。(たしかそうだったはず)
よく後続車からパッパ〜!!とされてるのを見ます。

せんべろのメニュー

肝心なのはせんべろの内容です。

1,000円であるのはモチロンですが、店によって何杯飲めるのか?おつまみは何がついてくるのか?という点が気になるところです。

メニューはこちら

画像の左下の枠内にせんべろメニューが。

  • せんべろ:千円で三杯と一品つまみ
  • ちょいベロ:千円で二杯と一品つまみ→千円で二杯と二品つまみ(間違いらしいです)

なお、せんべろは外のカウンター席限定になっています。

あと、いまこの時点で19:20になってます。(校正もしながらなので、中々進まない、、、)

飲み物とおつまみ到着

飲み物のメニューです。

この中からビールの中瓶を除き、他のメニューはOKとの事。
で、なぜかビールは中瓶と大瓶しか載ってないのですが、一応オリオンドラフトの缶ビールがあるようで、それを頼みました。

程なくして、おつまみが運ばれてきました。(この文章を書いてるのは、運ばれてきて10分以上後ですが)

洒落てる!!

いただきまーす!!

という事でいただきましたが、鶏はしっとりやわらか食べるラー油みたいなやつが良いアクセントになってます。

2〜3杯目はハイボール

三杯も飲んだらホロ酔いです。

せんべろって??

いま19:50です。(酒のせいか?酒のせいだとしておきましょう。記事が全然進みません。)

ここに来て、せんべろというワードに疑問が生まれてきました。

“せんべろ”って何なのか??

調べてみると、次のような意味らしいです。

1,000円でべろべろに酔える

全く異論はありません。間違いなく今僕はベロベロです。

“せんべろ”についてもう少し調べてみると、昔から全国でも存在しているようなんですが、今現在は沖縄がブームなので、ネットで検索しても沖縄ばっかりが出てきますね。

庵土のオススメは蕎麦

はい。すでに20:00を回ってます。

5杯目。

もう限界が近いのですが、このまま終わるのもアレなんで、最後にもう少しだけPRをしておきます。

実はこのお店、蕎麦がオススメです!!

この場所に来る前は、コザ十字路にあるサンシティー内にありました。(一番街とは別です。ローカルな情報ですが。)

そこで初めて食べた時に、ここの蕎麦美味いなと思ってたんですが、今日ふらっと入ったら移転先の店だったんです。

感銘しながら、蕎麦まで食べようと思ってたのに、せんべろ+2杯でもう食べれません。

次の期待を込めて、メニューの写真を載せて終わりに向かいたいと思います。

おわり

蕎麦は色々なメニューがあって、前の店よりもバリエーションが増えてました。次は絶対食べよう。

書き終わりは20:15でした(^^;
投稿したら帰ります。

それでは今日はこのあたりで!