【レポート】鯛出汁ラーメンめで鯛【絶品】

【レポート】鯛出汁ラーメンめで鯛【絶品】

どーもオキスケです!

那覇市の小禄にある鯛出汁ラーメンめで鯛に行ってきたレポートです。

みなさんの参考になれば幸いです!

レポート(鯛骨出汁潮ラーメン 淡麗 隠しトリュフ味玉入り)

本日はコチラ!『鯛出汁ラーメンめで鯛』さんにやって来ました。

鯛出汁のラーメンって中々無いので、期待は高まるところです。
では、早速レポートをしていきたいと思います!

メニューと券売機

メニューは、鯛出汁の潮(塩)醤油に、それぞれ淡麗濃厚がある2×2のメニューがメインのようです。
それ以外には、担々麺、まぜそば、つけ麺、味噌ラーメン、鯛めしというラインナップで、大体の種類をおさえている形となります。

支払いは券売機になっています。個人的には、レジより楽なので嬉しい限りです。
ちなみに、自分はボタンを押し間違えて、頼みたいものとは違うものを購入してしまいましたが、店員さんに事情を説明すると、心良く対応してもらえました。(店員さんゴメンナサイ)

また、券売機の画像の右下にあるように、麺の硬さについての要望は申し出る必要があるようです。店員さんに食券を渡す際には、店員さん側からの確認は特にありませんでした。

ラーメンの紹介と食べ方

メニューにはラーメンの紹介が載ってます。写真のラーメンは鯛骨出汁潮ラーメンの淡麗となっており、一番人気の商品とのこと。

美味しい鯛出汁ラーメンの食べ方も載ってました。
後で気づきましたが、と言うよりは、食べる前にこれを見ていなくて、③の味玉をスープの中で割るという食べ方を知らず、トリュフオイルがこぼれ落ちないように丁寧に食べてしまいました。痛恨のミスです。

辛子高菜

辛子高菜が自由に食べれるようになっており、ラーメンが届く前に、ついつい少し摘んでしまいます。
ただ、疑問だったのは、 辛子高菜と言えばトンコツラーメンが定番ですが、鯛出汁ラーメンには果たしてマッチするのか??
出汁にこだわって繊細に作ってるはずなので、これは入れるものではないと判断しました。ちなみに、結構辛めです。

御尊顔

5分ほどでラーメンが運ばれてきました。

ビジュアルは間違いないです。綺麗に盛り付けされており、食欲をそそります。また、器も特徴的で、一般的なラーメン丼ぶりではなく、取手がついた、急須を半分に切ったような形状になっています。

麺とスープ

麺は若干の縮れ麺です。スープを極力落として食べると、麺の粉の香りが分かりました。(美味しい)

そして、味の決め手となるスープですが、これが絶品でした。透き通るような綺麗なスープは、鯛出汁がしっかりと効いており、他のラーメンとは一線を画す、中々出会えない味だと思います。

主な具材

まずはチャーシュー。トロトロというようりは、少し歯ごたえを残したような仕上がり。味はしっかりついており美味しいです。個人的には、もう少し厚さがあってもいいと思いましたが、メインは鯛なので、これはこれでいいかもしれません。
ちなみに、最初にチャーシューは豚肉か鶏肉かを聞かれました。今回は豚肉をチョイス!

魚のほぐし身です。一応、鯛なんでしょうか?(聞くの忘れました。)
ほぐされているので、スープと混ざるとどこに行ったか分からなくなります。味は問題なく美味い。

隠しトリュフ味玉。トリュフオイルは独特な風味がしました。通常の味玉とは違いがあります。
悔やまれるのは、先にも書きましたが、スープの中で割り忘れた点です。トリュフオイルとスープが混ざると、どのような変化が生まれるのか?次回に期待です。

レンコンとタケノコです。歯ごたえがあり、生姜が効いています。

その他にも細かな野菜がちょこちょこと入っており、具材は満足いく量でした。

ごちそうさまでした!

食べきった後は、よくある器の底チェック!

決まった文字か思いきや器によって違うようです。

次食べる時も楽しみになりますね。

評価

感想

鯛出汁なので魚介系という事になりますが、よくあるような魚介系の味を想像しても、全く違うと思います。
スープがとにかく美味しかった!出汁が効いていて、あっさりしすぎず、しっかりコクもありました。
女性にも好まれるようなラーメンではないでしょうか?

点数

鯛骨出汁潮ラーメン(淡麗)
味   :★★★★★★★★☆☆ ※スープが抜群
量   :★★★★★☆☆☆☆☆ ※普通のラーメンの量
コスパ :★★★★★☆☆☆☆☆ ※こちらも普通の値段
鯛度  :★★★★★★★★★★ ※鯛感が半端ない
女子受け:★★★★★★★★☆☆ ※店員も女性でした

店舗情報

  • 住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
  • 電話番号:090-987-1711
  • 定休日:無休
  • 営業時間:11:30〜22:00
  • 価格帯:700円〜900円(ラーメン単品)
  • 駐車場:店舗前に数台、店舗の右手に共同駐車場が数台

おわり

那覇あたりの昼ごはんで迷ったら是非行ってみて下さい!
ちなみに、めで鯛の隣は上間てんぷら屋、その隣はナントカそば(名前忘れた)だったので、ラーメンの気分じゃなくてもいけるかもです。
それでは本日はこのあたりで!