【沖縄観光なら】『コザの裏側』オススメ10選【特集】

【沖縄観光なら】『コザの裏側』オススメ10選【特集】

どーもオキスケです!

僕が住んでいるのは、沖縄県の中部にある沖縄市というところです。沖縄県にあって沖縄市という名称ですが、県庁所在地ではございません。(たまに間違う人がいる)

県下2番目の自治体ではありますが、国際通り美ら海水族館のような、県外の方にも認知される観光スポットは残念ながらありません、、、(強いて言えば、こどもの国ぐらい?)

が、分かる人には分かるんですが、これがまたなかなかディープな街でして、特にコザという地域に関しては県外にもコアなファンがいると言われています。

そんなコザ、そして沖縄市を紹介する『コザの裏側』では、有益なローカル情報が盛りだくさんです。MCの宮島真一さんミキトニーのテンポの良い進行は、見ていて心地良い!

そんなの『コザの裏側』の動画から、オススメの10本を選定してみました!

目次

①コザの裏側vol.132「素晴らしい日々!そば決戦?」特集:人気沖縄そばやさん

コザの裏側では沖縄そばの動画が多くあります。
どの沖縄そばも美味しそうなんですが、僕の好きな米八そばが紹介されている動画をチョイス!

たかみ食堂


コザ高校を高原十字路向けに向かうと、すぐ右手にある食堂です。
タクシーが停まっているのをよく見かけますし、地元の運ちゃんにも愛される店ってことなんでしょう。
動画で紹介されていますが、てびちそばが破格の500円!(ただし、動画は2016/2/8付けのものとなっていますので、今現在はどうなのかわかりません。)

米八そば


この米八そばはマジでウマイです!!
オススメは、動画でも紹介されているトライアスロンそばです。ソーキ、てびち、三枚肉と、沖縄そばのメイン具材を一気に楽しめる贅沢な一品になっています!ぜんざいも本当に美味しくて、それだけを食べに行く方もたくさんいます。
なお、ダークサイドそばは期間限定ですので現在は販売していません。。。(残念ですが)
米八そばのサイトへのリンク

いちんとう家


「いちんとう」は池武当の事です。コザの裏側MCのミキトニーの地元ですね。ここのそばはあっさり目で、女性にもオススメです!!

②コザの裏側「vol.166沖縄市青年会 エイサー数珠つなぎ」特集:沖縄市青年会

沖縄の伝統文化と言えばエイサー、そして沖縄市はエイサーのまちです。
毎年、旧盆の翌週の金~日に行われる全島エイサーまつりは、沖縄の夏の風物詩となっており、たくさんの人が訪れます。
筆者もエイサー好きなのですが、その中でも中の町青年会が大好きなので、その理由だけでこの動画を取り上げました。ぜひご覧ください!


中の町青年会フェイスブックページ

③コザの裏側vol.262「夜コザ・一番街短距離ハシゴ酒」特集:人気飲食店(夜)

コザと言えばお酒の場は絶対に欠かせません。
胡屋十字路近辺や一番街のあたりには個性豊かなお店が軒を連ね、ゲート通りにいけば週末は外国人が溢れかえるという、お酒に関して色々な景色が見られる街となっています。
動画を見て興味をもったら、一足運んでみてはいかがでしょうか??

でんすけ商店


僕も良く行きますココ。那覇の栄町や真志喜公設市場で流行っているセンベロが楽しめます。僕のオススメはレモンサワーですね。アイスクリームが乗っけられていてフロートのようになっているので、お得感満載!

居酒屋鈴々/パナマ原人


鈴々は昔からある居酒屋さんですが、ちょっと前にリニューアルしています。泡盛の種類がたくさんあるイメージでしたが、現在はどうなっているのでしょうか。今度行ってみたいと思います。
パナマ原人はちょくちょく行きますが、店長のけいご君は気さくで、笑顔が素敵な青年です!ジャークチキンが激ウマ!!

RJ’s SOCIAL


外目からもオシャレ感が出ているBARですが、店内にはアート作品が展示されていたりなど、個性的なお店という印象を受けます。
一度だけ行ったことがありますが、お酒ももちろん美味しいですが、値段が結構安くてコスパいいなぁ~って思いました。

④コザの裏側vol.62「広島東洋カープ応援課?」特集:人気飲食店(夜)

沖縄市は広島東洋カープのキャンプ地です。
ここ2~3年のカープの活躍は目覚ましく、2016、2017とリーグ制覇を成し遂げ、2018年は日本シリーズ制覇が期待されます!
沖縄市もカープの力になれるように、市民も含め、市全体でカープを応援する機運が年々高まっています。
動画で紹介されるお店は、カープ一色!キャンプ時期に訪れるファンの皆さんには、ぜひ行っていただきたいお店ばかりです。

赤いへるめっと


店名からしてもカープファンな赤いへるめっとさん。鉄板料理をメインとしており、店内の雰囲気も抜群!カープファンの人もそうでない人も楽しめるお店だと思います。
店内の奥にある個室は離れの様な作りになっており、部屋のまわりがちょっとした庭園的で、デートや接待などにもオススメです。

居酒屋島ごはん


ミュージックタウン内にある居酒屋さん。店内は明るく広く、大衆的な雰囲気です。
メニューは豊富で、沖縄料理もたくさんあります。キャパが広く席数も多い為、大体予約せずに入れるので、行くところに困った時には助かります。

⑤コザの裏側vol.187「酒場詩人コザに登場!mini KOZA 放浪記」特集:ちょっと大人のコザの夜

コザの裏側史上、一番の有名人が出演した回と言えるでしょう。
酒場放浪記が大人気、吉田類さんが出演されます!
ファンの方は必見!宮島さんも緊張気味笑!ご覧ください。

⑥コザの裏側vol.244「泡瀬ベイストリート×ゲート通り」特集:沖縄市有名通り&人気ショップ

オシャレなお店や個性的なお店が並び、通りの雰囲気も独特、歩くだけでも飽きない沖縄市の二つのストリートが紹介されています。また、その二つの通りにそれぞれ店舗を構える、素敵なお店が紹介されています。
動画を見た方は、店に行きたくなること間違いなし!

泡瀬ベイストリート&BBCoffee


BBcoffeeさんは朝7:00から空いているお店です。沖縄市内ではモーニングを食べれるお店が少ないので貴重ですね。、オシャレな朝食を楽しみたい方にオススメできそうです。
と、いうのも、自分はまだ行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。ネットで見たアボガドのトーストめっちゃ美味そうだった。

ゲート通り&ソーセージ専門店テシオ


県外のソーセージ屋さんで修業をつんだ嶺井大地さんが、沖縄に帰ってきてオープンさせたソーセージ屋さんです。スーパーに売ってるようなソーセージと比べると3倍ぐらいの値段になりますが、その味は格別です。
お酒が好きな人なら、自分へのご褒美としてたまに買うのもアリだと思います。アホみたいに美味しいよコレ。
TESIOのサイトはコチラ

⑦コザの裏側vol.234「コザ弁当をゲットせよ!」特集:沖縄市お弁当屋さん

年から年中 呑み歩くコザんちゅにとって、夜中まで空いている弁当屋は無くてはならない存在です!
沖縄の弁当屋は安くて量が多いがウリなのかと思います。3つのお店が紹介されていますので、食べ比べても面白いかもしれませんね。

1丁目ストアー


3つの店舗の中でも、自分が一番好きなのはこの1丁目ストアーですね、
結構な頻度でお世話になってます。僕のイチオシはチャーハンです!そこらのお店で600円とか出してチャーハン食べるより、ここの350円のチャーハンの方が確実に満足度高いです!

ゆうちゃん弁当


少しわかりにくいですが、胡屋十字路の近く、大通りから一本裏手の方に入ったあたりにある弁当屋さんです。
350円弁当のおかずの種類が豊富で、どれも美味しいのですが、僕的にはハンバーグがオススメかと思います。

吉元弁当


居酒屋やスナックが多く立ち並ぶ中の町にある有名店です。24時間オープンのコンビニ的弁当屋さんですね。弁当の種類も豊富ですし、また、自分で総菜を選んで弁当を作ることも可能です!
おすすめはAランチ弁当!!

⑧コザの裏側vol.237「コザスイーツダイジェスト」特集:コザ裏取材スイーツ店

ここまで色々な食べ物が出てきましたが、ここで初のスイーツ店の動画です。
ドーナツにスコーン、アップルパイからケーキまでと盛りだくさん!!見ているだけでもよだれが出そう、、、
女子のみなさま!時間を作って、ぜひお店へ足をお運びくださいな!

⑨コザの裏側vol.252「コザステーキ物語」特集:コザステーキハウス

沖縄には飲んだ締めにステーキを食べるという習慣があります。(みんながみんなではないですけど、確かにステーキ派は存在します。)
紹介されている3店舗も美味しそうなのですが、個人的にはサンライズホテルをとりあげて欲しかった。
動画を見ていると、かなり腹が減ってくる飯テロ系です、、、

ステーキハウスOK


この肉厚半端ない!さらにロブスターまでついてくる。贅沢なセットです。

レストラン国


結構な老舗です。こちらも先ほどと似ていますが、肉+ロブスターのタッグです。
やばいです。本当におなかすいてきた、、、

やっぱりステーキ コザ十字路店


何か聞いたことのあるような店名ですが、それはスルーしておいてください。。。でもステーキは美味しいよ!

⑩コザの裏側vol.150「コザらーめん戦国時代の巻③」特集:人気コザラーメン店

一番最後の動画はラーメンです。
沖縄市はラーメン屋が結構多くあります。どれもハイレベルで、僕はその中でもつけ麺ジンベエが好きです。
そのジンベエが紹介されている回をピックアップしました!

らーめん家 泡瀬3丁目


塩ラーメンというと結構あっさり目な場合が多いですが、ここの塩ラーメンはしっかり味がありチャーシューもトロトロで、かなりウマイです。自分が食べた塩ラーメンの中では確実に一番!
残ったスープにご飯を足して、お茶漬け的に食べるやつもオススメです。

Q兵衛


辛そうなラーメンですね。ここは行った事がないのでレビューができないのですが、動画を見る限りは美味しそうです。チャーシューが良さげだった~

つけ麺ジンベエ


コレです。コレ。沖縄のつけ麺では一番だと思ってます。濃厚なスープに絡むモチモチな麺がたまりません。トッピングに辛味噌もめっちゃオススメです。
最近は夜の部も開けるようになり、つけ麺ではなくラーメンも出しているようです。ぜひ行ってみてください!

おわり

以上、『コザの裏側』のオススメ10選でした。
沖縄に観光に来る際には、ぜひ沖縄市にお立ち寄りください!!

それでは本日はこのあたりで!