THEO ~資産状況公開1~

THEO ~資産状況公開1~

THEO ~資産状況公開1~

どーもオキスケです。

木、金、土と三日連チャンでお酒を飲む機会が続いた為、グッタリとしています。

しかも今日は、事務職であるにも関わらず、日曜日に仕事をしに職場にいかないといけません。

そのような状況の為、体が全く起動せず、 ベッドから出られません。

果たして、私は今日このベットから離れられるのでしょうか。


こうご期待!!

と、そんなくだらない事を書いている良いニュースが飛び込んできました!

2023バスケットボールW杯予選 沖縄市開催決定
http://www.japanbasketball.jp/release/41168

basket2023

いやー、すごい事です。
沖縄市が100億以上かけてアリーナ建設を実施すると初めに聞いた時は正気か?と思いましたが、建設前から結果を出しているところを見ると、だいぶ力を入れているようですね。


琉球ゴールデンキングス
もすごい盛り上がっていますし、この勢いで有名アーティストのLIVEが決まったりすると最高ですね。
沖縄市の雰囲気もあるので、アメリカからセレブなアーティストが来たらいいなぁ。
よくわからないケド、基地があるという立地を活かしてどうにかできないのかな。

THEO 5万円入金

さて、今日はTheoの記事を書きます。実は先日5万円を入金してみたんです。

あれだけ手数料が高いとか騒いでおきながら結局入金したのには理由があって、機会損失という概念を勉強した事により、現金保有のまま、時間を消費する方が損かもしれないという考えを持つようになった為です。

入金したのは12月5日です。
そして現在の資産運用方針とポートフォリオはこうなっています。
theo1

theo2

先日の記事でもお伝えしましたが、ポートフォリオはデフォルトのままいじっていません。
最初に値上がり重視という選択だけをしたため、ご覧のような配分となっております。

気になるのは 、先進国株の割合が61%と突出しているところですね。
そもそも先進国株ってどういう内容になっているのでしょうか。
調べてみると詳しい解説がありました。
theo7

米国、欧州、日本など先進国の企業の株式から成るETF。主にグロースポートフォリオを組成

との事です。
その中身が気になるんだよって言いたくなるのはありますが、それを公開してしまうとおそらくまずいんでしょうね。

まぁ、悪くはなさそうなので良しとしましょう。

THEO 入金二日後の状況

資産の状況はこのようになっています。
theo4

theo5

theo6


下がっています。

まぁ、上がり下がりはあるし、長期での投資で利益を上げるというのが目的の為、特に問題はないと思っています。
ただ、どのようなシミュレーションになっているのかは気になりますよね。
それを見てみると、、

theo3

長期でみると5.63%の収益があるとのことで安心です。

安心?
ん?これなんかおかしくないか・・・?

よくよく見てみると

元本を割り込む期間があるものの、現時点ではプラスの試算結果がでています。

「元本を割り込む期間があるものの」って、割り込む期間はどうにかしてくれないのかコレ?
theo3_LI

その都度最適な判断をロボがしてくれるのであれば、この期間をもう少しマシにしてくれてもいいような気がしませんか。
それともこれが最適解であり、他の手法だともっと下がるということでしょうか。

んー。ちょっと不安。。。

つか、2008年から2014年あたりが下がっているようですが、そもそも今2013年ですけどね。
よくわからん。

まぁ、始めたばっかりだし、とりあえずはしばらく様子を見てみようと思います。
今後も資産の状況を定期的にアップしていきますので、ぜひご注目ください!!

それでは本日はこの辺りで、、、
また次回の記事にもめんそーれ♪