天皇退位による株価への影響は??

NO IMAGE

天皇退位による株価への影響は??

どうも。オキスケです!

天皇陛下の退位に関するニュースが職場のTVで流れてますね。

話題性があるようですが、内容は以下の通りです。 

参考:朝日新聞デジタル

天皇陛下の退位日について意見を聴く「皇室会議」(議長=安倍晋三首相)が1日午前、宮内庁特別会議室であった。常陸宮ご夫妻、三権の長らが出席。会議は非公開で、皇室会議の意見を踏まえて、退位日に当たる退位特例法の施行日を定める政令が来週にも閣議決定される。

ブログを始めてからというものの、頭の中が投資で埋め尽くされてる私、、
思考回路がこのニュースを見てすぐに「天皇の退位による株価への影響はあるのか??」と反応しました笑
早速調べて見ましょう!

天皇退位(新元号)銘柄

もちろん、投資初心者の私にはどの銘柄が関連してるか分かりませぬので、Googleさんに調べてもらいました。

いくつかのサイトでピックアップされていたものを紹介します!
①光陽社
高品位技術を生かした印刷用写真の大手です。
現在株価1754 円で、昨日の終値が1606円。一時的に1800円台の根をつけるなど、爆上げしております。
間違いなく、今日の皇室会議の影響ですね笑 

②光村印刷
商業、出版、新聞等、幅広く扱う印刷業者です。
現在株価2441円、昨日の終値が2379円となっており、こちらも結構アゲアゲです笑
③ナカバヤシ
図書館製本の大手。学校図書や文房具なども扱う。
現在株価710円、昨日の終値は708円。
こちらはそんなに動きが見られません。
しかし、現在の株価はここ10年での高値であり、2015年の最高値の800円台にもう少しなので、ブレイクすると伸びていく可能性もありますね。
という感じで紹介しましたが、最初に紹介した記事の通り、退位日が決まる政令の施行日が来週にも決まるとされていることから、ニュースが流れると株価に動きが出るかもしれません。
また注目して行きましょう。
では、今回はこのあたりで。
また次回の記事にもめんそーれ♪